こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)
さて、本日はこないだ来たエアコンの冷えからくる疲労で鍼灸施術をした方に対して、当院がどういった考え方でアプローチをしたのか?を書いていこうと思います。
今回のパターンでいくとエアコンの風により身体が冷えた為、その結果、身体の巡りが悪くなり不調へと繋がった!と考えれます。
人の身体は基本的に温かい気と冷たい気が常に身体の中を交互に循環する事で、身体の機能が上手に巡っています。
しかし、片方だけにこれが熱を持ちすぎたり反対に冷えすぎたりして、どちらかに偏ると身体の巡りが悪くなり不調へと現れます。
今回の方で言えば、エアコンの風によって冷えた身体が胃腸を冷えやし、その結果、身体の巡りが悪くなり身体が怠くてしんどい!って形で現れたと考えました。
胃腸が冷える事で原因として考えれるのが「脾」です。
東洋医学で言う「脾」と言うのは、人の身体の土台となるエネルギーの「源」を作っている所です。
つまり、ざっくりとした説明になりますが、ここが冷えると胃腸が上手に働かなくなり、その結果、エネルギーが作れない為、エネルギーを必要とする他の所に行き渡る事なく、その結果、エネルギー不足となって身体の不調へと現れるわけですね。
ですから、この場合はこの胃腸を温める事で身体の巡りをよくする必要があります。
ここで一番良いのが「お灸」です。
でっ、どこにお灸をするのか?
人間の身体のエネルギーを一番の源の中心部となるのが、お臍の辺りになります。
よく歌を歌う時や力を入れる際などに丹田(お臍)に力を入れて!って言うのを聞いたことはないでしょうか?
最近だと、かの有名なユーチューバーのHIKAKINさん、HIKAKINさんはビートボックスと言う音を出す際に、お腹からっ音を出すってYouTube内で言ってましたが、やはりここからでもわかるように人間のエネルギーの源はお腹からきていると考えれる訳です。
ですので、今回は胃腸を元気にする為にお臍(丹田)にお灸をした訳です。
お臍のお灸に使用するのがこちらになります。
よく、ここのブログでもご紹介していますが、「塩灸」って呼ばれるお灸です。
これをお腹に乗せて約10分ほどお腹を温めます。
その時の様子がこちらですね。
このような形で下にタオルを引いてお灸をします。
当然、タオルをしてますので火傷の心配はありません。
また、お灸自体はじんわりと温まる訳ですが、途中、熱すぎた場合もタオルを二重に重ねるようにする事で熱くないように調整をしていきます。
基本的にお腹にお灸をしている間に手と足にもお灸もしていきます。
これが終わった後は、うつ伏せになって頂き、鍼を刺して10分ほど置いておきます。
その後、全体的にまだ硬い部分や張っている部分がありますので、今度はそこにこのお灸をしていきます。
これは前回も紹介しましたが、あらかじめこちらのモグサを手で固めた物になります。
これを背中〜肩〜腰と気になる部分に左右に計約8〜10箇所ほど置いて燃やしていきます。
これ自体は全部燃やす訳ではなく、受けている方が丁度いい所でとっていきます(大体8部9部ぐらい)。
これをした後は、身体全体が温まった!って言って頂きました。
最後に鍼で気になる所に微調整をして帰って頂いた訳ですが、後日、すっかり身体の調子が良くなった!と言う嬉しいご報告を頂きました。
このように当院では、エアコンの冷えで身体が冷えてしんどい方には、へそ灸を上手に使用して身体を元気にしていきます。
へそ灸には他にも今の時期らしい冷蔵庫などによる冷たい物の取り過ぎからくる胃腸症状やコロナストレスによる暴飲暴食による胃腸の疲れやちょっとした肩凝りや腰痛などにも効果が期待できます。
丁度、今年の夏はこの猛暑でいつも以上にコロナストレスも極まって、胃腸の疲れの方が多いような気がします。
ずっと家にいるとそれだけで私も含めて気分が憂鬱になると思いますので、そう言った時は気分転換も込めて鍼灸院はどうでしょうか?笑
当院ではお一人に約1時間ほどのお時間を頂きます。
ですので、割と受けていると時間の経過が分かりにくいかも知れませんが、気持ちが良いまま気がつけばあっという間の1時間になると思います。
この約1時間でも身も心もリラックスして頂いて、この夏を何とか乗り切って頂ければ幸いです✨
本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️
また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)
・https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946
・https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677
・ https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09
・https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/
かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/
当院の公式アプリ
当院のLINE公式アカウント