「突然の痛みに対しての考え方と鍼灸」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、近頃は雨が立て続けに降ったりだとか、気温の上昇もあり、寒暖差によって体調の変化が出てきやすい時期になってきましたね。

私自身も過去にギックリ腰や寝違いなどでこれまで辛い経験もありますので、割と、今の時期に無理や不摂生をすると、すぐに身体に反応がでますね💧

でっ、割とこう言った時期に多いのが突然の痛みです。

この痛みって厄介ですよね。

なんせ、目に見えてわかるものではなく、辛いのはご自身のみで、多分、毎日みてる人がようやく、顔色や日常動作などで、いつもと違うって事で、あー、しんどいのかな?って思うぐらいですもんね💧

当の痛い本人は、それどころではない!って感じなんですけどね(°_°)

ただ、この痛み、十人十色で痛みのでかたに波はあれど、この痛みってある意味、身体のSOSのサインなんですよね。

例えば、僕も年齢ともにわかってきましたが、若い時は何かと少々無理をすればできていた事も、その時しんどくても、少しゆっくりすれば良くなる事が、どんどんと融通がきかなくなるって事はあると思います。

でっ、一度痛めた事がある方は、ある程度、わかるかもですが、痛い経験があると自分の限界値を知るきっかけとなり、ブレーキをかけれる人もいると思います。

ただ、そのブレーキをかけれない人が、頑張りすぎると、こう言った寒暖差などをきっかけとして、突然として、身体に痛みの反応として現れる方がいてます。

こう言った方は、本来なら事前に痛みが悪化する前に、何かしらの不調があったとしても、ついつい我慢してしまって、その結果、それが爆発して、急激な痛みとして身体に現れます。

鍼灸ではそう言った方は、特にゆっくりとしたやり方で、身体を良い方向に持っていく事が良いと個人的には感じています。

理由としては、突然の痛みが出る方って、先ほども言いましたように、ある程度、我慢して〜我慢した結果の状態なので、根っこの部分が割と奥深くにあるですよね。

しかも、この状態をしめ縄で例えるなら、ギューギューにキツく締められたような状態なので、こうなると簡単に解くのが容易ではない事が、少しはイメージしやすと思います。

また、強い刺激でその時に、良くてもすぐに戻るのもやはり、表面上だけ緩んでいるからだと考えれます。

以上のことから、優しく、身体の状態をみながら、しめ縄をゆっくり解いていく方が、身体にとっても一番良いと考えれる訳で、鍼灸はそう言ったじんわりと効果を出していく事には得意としています。

だから、割と鍼灸を受けて、当然、その場で効果を実感する人もいてますが、どちらかと言えば、鍼灸をして次の日に身体がいい感じですって答える人が多いと感じています。

まぁ、最終的に即効性orじんわりかを決めるのは、受ける方の判断ですが、超個人的には、ゆっくりとお身体にあったやり方で、良い方向に持っていく事が大事だと思う事と、自分の身体のSOSに耳を傾けると、突然の痛みに悩まずになるべくいけますよってお話です✨

本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

では、次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページ https://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログ https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院公式アプリQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP